総務省消防庁と協定締結致しました。

先月末に総務省消防庁から公募がありました「災害時等における無人航空機による情報収集活動(撮影等)に関する協定」に応募していましたが、4月1日から3年間の協定を締結することが、総務省から発表されました。

消防庁との協定先一覧リスト

http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/houdou/h30/03/300327_houdou_2.pdf

全国で63事業者が締結することで、災害時の被害状況等を迅速的確に把握し避難者への早急な対応や復旧活動の時間短縮が図られることとなりました。

 

 

 

 

 

和歌山県では、弊社のみの締結となるので、これからは安全飛行はもちろんの事、定期飛行訓練で赤外線カメラをはじめ望遠レンズ等を使用し有効的な撮影飛行方や物資搬送等を検証、さらには市町村の消防団の方々、警察・消防関係者の方々への有効指導等を図って行きたいと思います。

テラドローン、GPS内蔵対空標識の提供開始 ~現場でのTS測量不要で、大幅な時間・コスト短縮へ~

これが有ればTSやGPSが要らなくなりそうですね。

https://www.dronetimes.jp/articles/1016

ミッションプランナーでエンルートQC730の自動航行研修をさせて頂きました。

 エンルートQC730

2018年1月17日~18日の2日間、業務提携をさせていただいているエンルートM’S様のご依頼で、三重県から一部上場企業の社員の方3名の研修生をお迎えしました。

すでに自社でQC730を運用されていますが、ドローンを運用できるスタッフを増やしたいとのことでした。

1日目は座学です。

エンルートテキスト エンルート講習用テキスト

1日目の座学の内容はマルチコプター運用マニアルでドローンの飛行原理、送信機や機体の取扱の基礎知識、改正航空法や国土交通省への飛行許可の申請方法等を学んだ後、自動航行ソフトのミッションプランナーでの自動航行プログラムの作成を学んで頂きました。

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20180118エンルート講習04

2日目は、先ずQC730の機体、モニター機材、テレメトリーと自動航行プログラムの監視用PCのセットアップから始まり、その後機体の始業前点検を行ってからマニアル飛行の訓練を行いました。

普段フアントムの飛行経験は有ると言う皆さんも少し大型のエンルートQC730は初体験との事で、最初に離陸させる時は恐る恐るの状態でしたが徐々に慣れてからは緊張しながらも楽しそうに操縦されていました。

そして最後に、前日作成した自動航行プラグラムを機体に書き込み自動航行の練習です。飛行前には必ず安全確認を行い、作成したプログラムの内容と機体への書き込みの確認を行ってから飛行します。

完全に離陸から着陸までを自動で行うことも可能ですが、安全のため先ずは手動で離陸させてから、自動航行に切り替えます。

自動航行の間も機体は常時監視をし、もしも異常な動きをした時はすぐに手動に切り替える準備をして置くことが大事です。

今回は自動航行をしながら撮影したデータを元に3次元解析までをして見て頂きました。通常の講習では3次元解析までの内容は有りませんが、今回は自社で3次元解析も手がけておられたので折角の機会なので説明をさせて頂きました。

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北海道から沖縄まで全国14校開校中のDアカデミーアライアンス校です。
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3D測量対応のドローンスクールDアカデミー和歌山が開講

2016年7月28日

和歌山で初めての3D測量対応ドローンスクール

JUIDA認定スクールのDアカデミー和歌山が開講しました。JUIDAとは一般社団法人日本UAS産業振興協議会で今後日本でのドローン産業を推し進めて行くために様々な機関との調整やドローンパイロットの人材育成を行う協議会です。現在の理事長は東京大学の鈴木教授です。

Dアカデミー和歌山は和歌山で初めてのJUIDA公認スクールで、ドローンパイロットの操縦技能者や安全運航管理者の育成を目的としています。


 

ドローン初心者でも安心

昨年度から国土交通省が推し進めるi-constructionで活用されるドローンの運行方法を基礎から学んで頂けます。

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飛行許可の申請時にも必要な資格

スクールを終了した後、JUIDAに申請すれば、無人航空機操縦技能証明証と無人航空機安全運行管理者証明証を取得でき、この証明証が有れば国土交通省に飛行禁止区域の飛行許可を申請する時に役に立ちます。

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